はせピンのマイクラ日記

MOD入れたりほぼバニラな状態だったり色々やっております。 今の目標はエンドラ討伐とウィザー討伐です。これが終わるまでMOD重視はしません。終わったら新ワールドは現バージョンにあるのでやっていきます

カテゴリ: 雑談

今回は雑談回。

2011年こと7年前、小説家になろうで書いていた小説のキャラを描いてみようとしたのですが―――

マイ絵
専門学校にいた時に描いて友達が見た感想は「これは酷い……」と言われ自分も自分でこれでオリジナルは描けないわ(汗)と言う事で少しでもマシな絵を描けるようになる為にPixivで模写したのをイラスト成長記録と言う名で投稿してました

https://www.pixiv.net/member.php?id=2787000
↑私の成長記録

介護職に就職してから夜勤の日に執筆進まない時、スマホで保存した画像を模写して完成したら投稿して感覚を掴もうと頑張ってましたが2014年1月14日の投稿から4年間描いてませんでした(汗)
飽きてサボってました……執筆もロクに進まず、ただ面白いのを書こうかとそっちに集中してたが結局執筆の方もダラダラと長引いて今に至る……
今は少しずつ進んでますが何時になるかは未定です。出来れば今年中に投稿したいので早歩き気味に頑張ってます。

そして再び自分の小説のキャラを描こうと再熱し始めたので消火しない内に4年ぶりに成長記録を更新しました!

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70869619
↑4年ぶりの成長記録

攻略本を見ながらシャープペンで描いて完成したらボールペンでなぞって終わったらスマホで撮って投稿。
これからも執筆と一緒にイラストも頑張っていきます。目指せ自作オリジナル!!

アナログですがペンタブ買う予定でいます。ペンタブの方がラクだと聞いたのでお金に余裕が出来たら買います。

問題は金より置く場所なんだよなぁ……(汗

今回はマイクラではなく自己紹介の通りに雑談です。

自分は高校時代ぐらいから小説家になろうで執筆してました、執筆し始めたのは中学2年生ぐらいにはぴ☆すた(だったかな……?)と言うパワプロ関連のファンサイトでSS掲示板見た事が切っ掛けで書き始めたのよね
(笑)
パワポケの二次創作やって色々影響受けてクロスオーバーに手を付けたり様々……
執筆が楽しくなってテイルズオブシリーズ専用のSS掲示板でシンフォニアはマイソロの二次を書いたり明らかにアクセスしない掲示板で空の軌跡シリーズの二次創作や自身のオリジナルを書いてました。

しかし、何かとエタって消したり新しいの書いてそのままにしたりで完結する事なく、テイルズ専用のSS掲示板は何時の間にか閉鎖してたり人目に入りたいと思った俺は“小説カキコ”と言うサイトでオリジナルを書いてました。
この時も何かとアニメやゲームの影響によってどこか似たり寄ったりな場面や内容になってしまい。今となっては真っ黒歴史です(笑)
でもここで一つだけ完結したんですよね。ストーリー滅茶苦茶で中高生が書いたとは思えないような作品だけど。

http://www.kakiko.cc/novel/novel2/index.cgi?mode=view&no=13602
↑完結して数年後恥ずかしいから消そうとしたがパスワード忘れた挙句に運営さんに依頼しようとしたが面倒くさくなってせずに8年が経ってます。ぶっちゃっけご都合主義過ぎて見る気失くすだろうし、見たら見たで昔の俺はこんな奴だったんだ……とか心に置いといてくださいマジで……
え、「じゃあ何で貼るんだ?」って?
何でだろう……?

とまぁ、完結してからも書き続けてたけどやっぱり消したり新しいの書いてはそのままにしたりで最終的にカキコで満足せずに他のサイトを探していたら小説家になろうに辿り着いたという。

外部のサイトのチャットで意見交わしたり雑談しながらなろうで活動してましたが相変わらず書いては消しで今に至る……

チャットの人からは短編を書いたほうがいいんじゃね?と言われてますがどうしても長編で行きたくて設定やらストーリーを考える。しかし終わりが決まらずグダグダ(汗)
今やろうとしてるのはVRもの>時代(幕末~大正&パラレル)もの>異世界ものと言う順。
最近のなろうでは追放ものまたざまぁが流行ってますが流行よりも自分が書きたい物をやりたいので上記の通りのどれかを書こうとしてます。
ただ、設定やらストーリーがまだ決まってないので投稿はまだ掛かりそう(汗)
カキコの完結作品もVRものだからそれを改良しようかなと思ってますが改良できればいいなぁ~



おまけとしてこれまで書いてきた過去作の大筋やらなんやら紹介(笑)
忘れてる物もあるが探せば見つかるのでリンクは貼りません!

テイルズシリーズの二次創作→シンフォニアにオリ主突っ込んで原作旅!しかし飽きて手を出さず……マイソロも同じ
空の軌跡の二次創作→オリ主×クローゼで主人公は転生か転移でゲームの世界へ行き原作キャラ達と共に進む!ストーリーは確かSCだったかな……?
小説カキコで書いていたオリジナル→カキコでダーク・ファンタジー小説の過去ログで“はせピン”と調べたら出てくる筈。貼ってある作品以外は全てエタっている。

・DISSOLVE STORY
 異世界もの。暗殺者な主人公がとある研究所に侵入してヤバイものを発見したり実験材料にされかけていたヒロインと共に逃避行する物語(だったはず)。また、キャラ募集したが書くの止めてしまい現在では新作で活かそうとしている

・Mighty Obstacle
 SFもの。題名はとある赤毛の冒険家が主人公のゲームの戦闘曲からパクッ……オマージュ。ぶっちゃっけストーリもストーリーでパクリを匂わせていたりもする(汗)

・Reality With Fictitious 
 リンクに貼ってあった作品こと俺が今まで書いてきて初めて完結した作品だ。VRもので最初はゲーム感覚であったが後に現実世界にモンスターが現れたり身体に異常が起こったりと滅茶苦茶で、なろうやアルカディアに投稿してたらボロクソに言われて執筆を止めていただろう。


なろうで書いていた作品→ぶっちゃっけ忘れてるがほとんどが現代×異能がほとんどだったはず、どれも消してるけど。二次OKだった頃はチャットの人と共同(?)で東方の二次創作を書いていた。内容は現代の主人公が幻想郷に迷い込んで慧音に保護され人里で暮らしたが紅魔郷の事件が起こって解決しに紅魔館に向かうがめーりんにボコボコにされたりレミリアとの戦いでは異形化+暴走するがグングニルで貫かれて死に掛けるも紫に助けられ永遠亭で治療を受けるも慧音がレミリアに負け連れ去られてしまう。紫の提案で橙と藍に修行させてもらいリベンジ!レミリアに苦戦していた霊夢と魔理沙に代わって主人公がレミリアと一騎打ち!って所でなろう二次創作禁止法によって無くなってしまった……
一応、ストーリー作成者の人に筋書きをメールで教えてもらっていたが途中までだった上に音信不通である事から書いてもエタる可能性大なので書いてない(汗)

と中学2,3年生から今までの執筆活動がこんな感じ。ほとんどがエタって消してがほとんどで「コイツ、本当に書く気あんのか?」と言われても反論の余地がない(汗)
今も夜勤で空いた時間にPC開いてストーリーエディタ使ってるが未だにどんな感じにするか決まってない。

プロと言うか書籍化は夢のまた夢かもしれないけれど最高のストーリーを書いてみたい(泣)

※マイクラの件については、撮れ高がないからまだ掛かるかもしんないです

↑このページのトップヘ